秋の花咲く海辺の草原

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨日はワッカ原生花園に行って、白い雲が浮かぶ青空の下で、色とりどりの花を愛でながら、風のそよ

ぐ海岸道路を自転車で走り、それはそれは贅沢な時間をたっぷり味わいました。エゾキスゲやエゾスカシ

ユリの華やかな季節はとうに終わっているので、あまり期待していなかったのですが、美しいものが尽き

ることはないようです。ネーチャーセンターから海岸に突き当たると、左右にそれぞれ5祖?戞管理者

以外の車が入れない、舗装された快適なサイクリングロードが続いています。竜宮街道です。

 草原で黄色い花は、オグルマ、エゾオグルマ、カセンソウが中心でしょう。一つ一つじっくり観察しな

いと、どれがどれか区別が難しい感じですが。赤や紫ではノコギリソウ、エゾフウロツリガネニンジン

が特に目立ちます。地味ながらたくさんのクサフジの花も。サロマ湖側の浜で見たヒロハクサフジは青紫

が鮮やかでした。ハマナスは花も残っていますが、もう赤い玉を撒き散らしたような実が主役です。草む

らを覗き込むと、草イチゴ(ホロムイイチゴでしょうか)もおいしそうな実をつけていました。オホーツク

海側の砂浜では、全身真っ白なシロヨモギに目を惹かれます。

 それぞれの花は、今後何回かに分けて、少しずつ見てもらいます。今日は草原自体が主役です。砂丘

風をさえぎる場所や、登りがきつい場所では汗ばむものの、開けた場所では降り注ぐ陽光もあまり暑さを

感じさせません。それでも家に帰って見たら、袖から先の腕はいい色に焼けていました。


 国道から原生花園へのに分岐点に、海産物を扱う道の駅があります。6月に一緒に来た関東からの知人

が、ここから船長お勧めの福箱を家に送りました。5千円だったそうですが、詰めてあったカニや魚の量

にびっくりしたとメールがあったので、息子夫婦に送ろうかと、昨日立ち寄ってみました。値段が1万円

になっていたので、また今度ということに。観光のハイシーズンだからでしょうか。