秋の野の花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 9月に小清水原生花園と濤沸湖の河川敷で咲いていた花の一部です。まずはオニユリとノコギリソウの

一枚。次はエゾカワラナデシコ。3枚目は迷っています。花はどう見てもハマエンドウに思えるのです

が、8月はじめならともかく、9月半ばに咲いていていいものかと。ヒロハクサフジやツルフジバカマな

ら時季は合うけど、花の形がどうもしっくりきません。次はノボロギク。「ボロ」とはひどい言いようだけ

れど、そんな感じの姿です。

 5枚目はエゾフウロだと思うけど、図鑑では花は7,8月となっています。いろんなところで、6月に

も9月にも見かけましたが、チシマフウロと区別できているわけでもなくて。河川敷に群れていた菊に似

る黄色い花はヤナギタウコギかな ? 次の紺色はエゾノコンギク小清水原生花園ではそこらの川原より

ひときわ色鮮やかに感じられました。早朝の低い陽の効果かもしれません。最後の二枚はハマナスの花

実。早い夏が花の盛りだけれど、11月にポツリと咲いていたりもします。緑の敷物に赤い珠をばらまい

たような実もきれい。