海と野の花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨日はたくさんの方がブログを見に来てくれました。印を残してくれた方、ありがとうございました。


 ワッカ原生花園の先に開けたオホーツク海で、青のなかの白い魚網が鮮やかでした。手前の白い穂はヤ

マアワでしょう。花は順に、ツリガネニンジン、エゾカワラナデシコ、ハチジョウナ、ヒロハクサフジ

です。最後のは確信がないけど。


 さっき収穫かごをもって一回りしたら、ミニトマトがどっさり。ピーマンは作っている家が少ないの

で、先日もらってくれる人がいて、一息つきました。ミニトマトはたいていの庭に見かけるから、そうい

うわけにもいかないし。大きなものはジュースやソースにして大量消費もできるけど、ミニはジューサー

にかけても、濾しにくくて。水分が少ないのかなー。昨日の分も残っているから、今日は飯代わりにせっ

せと食べるしかないか。