北方民族博物館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 網走市に道立北方民族博物館があります。北海道のオホーツク人、擦文人アイヌをはじめ、サハリ

ン・カムチャツカ・シベリアの諸民族、北欧のサーミ、アラスカのイヌイット、北方インディアンなど、

北半球の寒い地方のくらしたをしのばせる品々が展示されています。

 訪れたのは2月10日。冷え込みは厳しいものの、雲もなく晴れ上がった朝です。まず、木々に囲まれ

た開館前の静かなたたずまいを楽しみました。青空の下で輝く新雪と建物の色彩の対照も鮮やか。最後の

写真は何だと思いますか。実はトイレです。入り口に雪が迫って閉鎖されていましたが。

 二枚目は北海道原住民の住居を再現した模型。越後の山村でかつて見た農家を思わせるものがありま

す。三枚目は毛皮の衣服。暖かそうだけど重いんじゃないかな。明日は館内展示品をさらにいくつか紹介

します。