網走湖畔の鷺と雲

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 本来なら網走湖に沿って10キロくらい車で走れるはずなのですが、今日は工事中で、女満別(めまんべつ)湖畔キャンプ場の先までと呼人(よぶと)付近しか行けませんでした。キャンプ場の先、アシの茂った岸辺にたくさんの青鷺(だと思うけどちがうかも)がいました。これだけ多いとわたしのウデでも何枚かはまあ見れるものが写ります。家に帰ってテレビ画面で確認したら、でたらめにシャッターを押した中で、2枚だけここに載せられるものがありました。
 雲がきれいで湖畔と途中のジャガイモ畑と美幌川堤で撮りました。女満別から39号線の直線道路を美幌まで、移り変わる雲の形を楽しみながらの運転です。美幌川堤からの、美幌峠にかかる厚い雲の遠景が魅力的でしたが、写真にはうまく写っていませんでした。今日載せるのは湖畔の鷺とハマナスと雲です。