白鳥たちがやって来た

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 11月に入って久しぶりに女満別湖畔に出かけました。もう白鳥たちが来ています。前後を二羽の白い

鳥に守られて一列になって泳ぐ黒っぽい若鳥の群や、二、三羽の成鳥の周りに集まる幼鳥たちが目立ちま

す。黒だけの集団は見えません。今年シベリアで生まれ、護られながら渡って来たのでしょうか。このあ

たりは間もなく凍結します。そうなると温水が湧いて水面が残る屈斜路湖や流れのある川に移ります。去

年は見ませんでしたが、今冬は美幌川にも新しい若鳥を連れたいつもの番が訪れるかな。最後の一枚に写

っているのはユリカモメみたい。

 網走湖が凍結すると、女満別湖畔にも呼人湖畔にもオオワシが飛来します。彼らは白鳥のように気楽に

被写体になってくれません。それでも今年こそ鮮明な映像を捉えたいと思っています。水芭蕉咲く湿地に

近い女満別の湖面で、今年は浚渫工事が行われ、長いロープ上のようなものが張られています。鳥たちが

嫌がって来なくならないといいのですが。