空の鶴

みのりさん、訪問ありがとうございます。これからもときどき覗いてみてください。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 ツルセンターでの写真のなかから飛ぶ姿を集めました。青空を背景に真下から撮るときれいなのですが、それ

は成功しませんでした。今後の楽しみにしましょう。

 一時絶滅寸前までいった丹頂鶴が、ようやく1300羽ほどに回復しているようです。でもあちこちで行っている

冬の給餌をやめたらまた減りはじめると、誰かが書いていました。北海道でも自然環境が劣化し、ヒトの援けなし

には繁殖がむずかしいみたいです。


 今朝はひさしぶりに手ごたえのある雪かきになりました。といっても積雪量は15センチくらいでしょうか、多くても

20センチ。雪国の人ならたったそれだけ!って言うかな。