凍湖の水鳥

 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 3

イメージ 6

イメージ 4

 濤沸湖のオホーツク海へ湖水が流出するあたりに白鳥公園があって、そこにはさまざまな水鳥が集まってきま

す。いまは工事中で正面は封鎖されていますが、春には新しい観察棟がオープンするようです。いまでも裏から

なら湖岸に入れます。2月の初めに行ったとき、凍りついた岸や湖面にカモの仲間と白鳥がいました。上の写真

ではカモ類は3種類かな。マガモカルガモの他に1枚目にもう一種類。

 平日で工事中のこともあり、観光客はまばらでした。集まる鳥たちの数もいままで行ったなかで一番少なかっ

たと思います。鳥インフルが警戒されるようになって、ここでも餌の販売がなくなったことも理由の一つかな。屈

斜路湖畔の砂湯でも、去年も今年も集まる白鳥の数が激減しています。観光客が買って白鳥にやる餌は、売店

にとってだいじな収入源だったと思いますよ。多くの川や湖が凍る時季の給餌は、白鳥にもありがたかったでしょ

うに。