初々しいツツジ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 RENさん、コメントありがとうございます。道南にお住まいのようですね。ドライブのお写真拝見しま

した。オホーツク地方の海とはどこかちがうような。

 gom**neko19*9さん、コメントありがとうございます。暖かいところにお住まいなのかな。子どものこ

ろ雪国にいましたから、積雪自体にはそれほど驚くこともありませんが、今年は早くから暖かかったので

その落差が大きくて。ちなみに美幌町では、わたしが移り住んでからの3年間の積雪は、1メートルを超

えたことがありません。


 10日ほど前にはツツジが冒頭の写真のように初々しい色気を見せはじめていました。25日には庭で

咲き誇っているお宅もありました。それがあの雪ですから、草木も驚いたでしょう。サンルームで芽を出

していたトマトが7割がたしおれてしまいました。なにしろきのう朝の最低気温が-8.1度ですよ。そ

れでも並んでいたカボチャや草花の芽は無事でした。トマトは特に低温に弱いのでしょうか。今年は15

本ほど畑に植えて、たっぷりトマトソースを蓄えるつもりですので、また種を買ってくるか苗を購入する

か思案中です。

 きのう朝8時ごろテレビの全国気象情報画面に、現在の最低気温として美幌の-1.9度が表示されて

いました。もともと北海道の最低気温は朱鞠内や訓子府あたりで記録されることが多く、美幌は比較的温

暖だと思っていました。パターンが乱れているのかも。もっとも明日からは最高気温が20度前後の予報

ですので、すぐに残雪がなくなり、いつもの五月に戻るでしょう。