透き通る

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 枯木や枯れ草に着いた霧氷の透明感は何にたとえたらいいのか。こちらに移り住むまでは知らなかった美しさ

です。雪かきで体の節々か痛む日があっても、道路が凍結して気楽に遠出ができなくなっても、この景色がある

から長い冬を嫌いになることはありません。


 いま除雪車のエンジン音が遠ざかったところです。ウチの前に来たのは今期2回目だと思います。今度は予報

が的中しました。昨日の夕方一度スノーダンプを使いましたが、さっき玄関前で測ってみたら10センチでした。ま

だ降り続いているので、最終的には20センチに近くなるかな。今月半ばごろから道央の人々を悩ませていた、年

内ではあまり例のない大雪が大雪山系を越えて、とうとうここまでやって来たようです。大雪山以西の人には20

センチなど軽いものかもしれません。それでもわたしには、除雪車が残した道路わきの重い雪の処理は、あまり

うれしい作業ではありません。まあ運動不足の身にはいいことかも。明るくなったら一汗かくことにしましょう。