明るい冬の朝

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 5
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 6
 
 ある朝土手を散歩しながら撮ったものです。スキー跡や足跡があるので、降雪後でもなければ埋まらずに歩け
 
ます。初めは川霧が立ちこめていましたが、歩いている間にだんだん薄れ、折り返して戻るころには明るい朝日
 
に霧氷が輝いていました。
 
 
 昨日は今期で初めて朝食後と夕食前に2回雪かきをしました。と言っても量はたいしたことがないのです。2回
 
ともせいぜい10cmでしょうか。ただこのところ気温が-5度未満の暖かい時間が長いので、重い雪が溜まる前
 
に少しずつ処理しようと思って。30分ほどすこし汗をかくだけですから、いい気分転換になります。
 
 今日はまだ青空と雪雲のせめぎ合いが少し残りそうですが、明日からの週間予報に雪だるまマークは一つも
 
ありません。これから朝食をすませてもう一汗かけば、またしばらくはスノーダンプを押すこともないみたい。な
 
んだか日本海側や内陸山間部の人に申し訳ないような。向こうでは連日降雪が続き、たまに青空になって雪か
 
きを休める日はほっとするでしょうね。今のわたしの体力だと、雪深い地ではくらせないなー。