光る枯草

明けましておめでとうございます

子どもは育ち、若者は中年になり、わたしは老いる

あたりまえのことがあたりまえに起き、とくに悪いことはなかった、

そんな年になればそれでいい、それが今思うことです

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 2

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 雪が降らなかった寒い朝は、空気中の水分が枯草の枝に付着して結晶になります。そこに生まれたての太陽

が光を投げかけ、さまざまな色やきらめきを演出します。明るい堤、薄暗い木陰。雪を免れた背の低い草。背後

から光が透けて来る細い枝。遠目にはモノトーンに見える雪原ですが、踏み入って周りに目を凝らせば、微妙な

明暗や色彩に気付きます。


 朝からスノーダンプが活躍した大晦日。それでも助っ人に援けられ、思いのほか短時間で片付いて。その後は

ちらちら舞う程度、夕方には止みました。今朝は藻琴山に昇る初日の出が拝めるでしょうか。雲が少ないようなら

堤に立ってみましょう。今の外気温は-11度前後かな。