湖上のオジロワシ

 そらさん、オホーツク地方の冬は晴れている時間が長いので、外を歩けば雪や氷が作る美しい形を楽しめま
 
す。ずっと薄暗く垂れ込めていたり降り続いていたりする越後の山奥にいた少年期は、3,4月にならないと陽に
 
輝く雪景色は見られませんでした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 網走湖女満別湖畔にオジロワシが来ていました。岸の木にも止まっていたのですが、わたしの車の音に驚い
 
て飛び立ってしまい、クローズアップを撮りそこないました。その後はずっと湖上遠くとどまったまま。それでも体
 
形と白い尾はなんとか判別できます。
 
 
 昨日から今朝にかけて湿った雪が少しまとまって降りました。雪かきしていると中綿コートに着いた雪が融け
 
て、腕に水が滲みてきました。春ならともかくこの時期の湿雪はオホーツク地方らしくありません。スノーダンプ
 
が重くなって、作業時間も長くなるし。やっぱりもっと冷えてくれないと。
 
 夜中の3時前に家の前の道路に除雪車が来ていました。ほとんど徹夜で町中を除雪しているのではないでしょ
 
うか。ほんとうにご苦労なことです。行政がマヒして道が雪で埋まったら、たちまちわたしたちはくらせなくなりま
 
す。他にも普段は意識していない大切な都市機能はたくさんありますが、道路除雪はそのありがたさを一番実感
 
させるような。夜中のシャベルカーの音にほっとする気持ちになりました。