冬の白雲


takeさん、暑さに強いか寒さに強いかは青年期までの環境が影響しているみたい。わたしが子ども期を過ごし

たのは、新潟・長野県境にある標高500mほどの高原でした。夏はわりあい涼しく冬は豪雪。だからでしょうか、

北海道の気候が体によく合って、今では本州の暑さと湿気に耐えられません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今日から明日にかけてはちょっとまとまった雪が降るという予報です。12月に入ってそういう予報は何度もあっ

たけれど、けっきょく全部はずれて、ほとんど毎日青空を見たような気がしています。オホーツク地方の冬は晴れ

る時間が多いのです。もっとも雲ひとつない快晴はちょいの間程度で、たいてい雲が浮かんでいます。初めの3

枚のような層雲はまれで、残りの2枚のような千切れ雲が多いですね。