ひと時のいろどり

takeさん、こちらは4月までの5ヶ月弱、ずっと白い風景が続きます。でも山間地とちがって、すっぽり雪に埋ま

る感じにはなりません。ところで月隈城跡の白壁は風情がありますね。


 まりさん、見ましたよ。ちょっとしたユーモア短編映画の趣ですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 4月まで白が地上風景を支配しますが、朝のひと時はピンクや黄金色のいろどりが見られます。


 温暖化と生物多様性の急減、核兵器原発の脅威、人為的に格差を拡大する金融と貿易の過剰な自由化、そ

れに対して無力な自分のことを考えると、どうにも気分が。それで、このところ有川浩(ありかわひろ)の小説に凝

っていました。美幌町図書館にあるものは全部読んでしまい、もう終りと思うとさびしくて。荒唐無稽な設定やあ

まあまなラブロマンス、わたしのようなじいさんを読者層に想定していないのでしょうね。でも文章がとても上手。

ビジュアルな画面が立ち上がってくるところには感心します。人間関係に対する価値観も「健全」で、読んでいて

安心です。ガキ趣味の残るわたしを上手に引き込んでくれるので、気分が落ち込んでいるときに救われました。