街も里も春うらら

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 先週から春うららの陽気が続いていました。この地方で他に先駆けて咲く津別神社の桜がほころんだと

いうニュースもあります。ところがきのうから天気がくずれ、いま外は雨です。今夜と明日の予報には雪

だるまマークも。これでしばらく足踏みするのでしょう。北国の春は一筋縄ではいきません。美幌の桜は

去年と同じく連休のころかな。


 町の南西部の小高い丘に、陸上競技場、野球場、体育館などを備えた外周4キロ弱の公園があります。

そこから霊園越しに眺めた町並みが一枚目の写真。道路わきに雪が消え残っています。二枚目からは町の

北方郊外を貫く美幌川沿いの風景。点在する農家の彼方に藻琴山や美幌峠の残雪が見えています。2日前

のことです。8月に収穫する麦以外は川沿いにまだ緑は目立ちません。それでも気をつけて枯れ草を掻き

分ければ、柔らかそうなヨモギが萌えています。街からだいぶ離れた都橋近い土手ですから、歩いている

のはわたしだけ。ヨモギをちぎって香りを楽しみますが、集めたりはしません。でも街なかの魚無川で

は、ビニール袋を手に斜面を登ったり降りたりする女の人がたくさんいます。