防風林のある雪景色

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 まりさん、海苔巻き作りが上手ですね。わたしがやると不ぞろいだったり形がくずれたり。お惣菜コー

ナーで買うより断然安いのに、最近はあきらめてほとんど作りません。


 先月末のある日、あてもなく美幌郊外をドライブしていたとき、防風林のある丘の風景が印象的だった

ので撮りました。数日前に女満別を通ったら、道路わきに何台か車が停まっていて、大きな三脚をセット

する人々がいました。「メルヘンの丘」を狙っていたのでしょう。この場所のようにロマンチックな名は

付けられてはいないけれど、冬の道内では雪と丘と樹の風景がいたるところで見られます。別に珍しくも

ないのに、見るたびに魅せられます。

 1週間か10日降らない日が続いて、だんだん汚れが目に付くようになっていました。空にいる誰かが

そんなわたしの気持ちに気づいたみたいで、今朝はお化粧なおしが始まっています。純白の風景がよみが

えれば、また出歩きたくなります。でも気温が-5度前後ではねー。あと20度ほど冷え込めばいろいろ

おもしろいものが見られるのに。

 暖かいのはバンクーバーのオリンピック会場も同じで、雨が降ったりもしているようです。美幌出身で

クロカンスキーに出場している石田さんが、ワックスの選択に悩まないといいけど。