白滝の石器

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 白滝で見つかった最古の石器は3万年前のものとか。まだ北海道が大陸やサハリンと陸続くになっていた氷河
 
時代です。そのころから、800年ほど前にアイヌ文化期が始まって北海道の石器時代が終わるまで、白滝は黒
 
曜石とそれを加工した石器の一大供給地でした。ここの石器は道内各地だけでなく、新潟県やサハリンでも見つ
 
かっているそうです。
 
 黒曜石が石器材料として好まれたのは、鋭い切れ味と加工のしやすさがあったからでしょうね。割れたコップで
 
うっかり手を切ることがあります。硬いガラスですから、鋭角の刃を作れば、剃刀のような切れ味にもなるようで
 
す。汚れた表面を剥ぎ取れば美しい光沢が現れます。最後の2枚のように黒以外の色も。形を整えて磨き上げ
 
たものを、部屋の置物に欲しいな。
 
 岩石の一部を割り取って形を整え(石核と言うのかな)、それを石や骨の道具で割ったり削ったり剥ぎ取ったりし
 
て、石器に加工したのでしょう。特に旧石器時代末から縄文時代草創期の、骨に細石刃を埋め込んだ槍はさぞ
 
鋭利だったでことでしょう。固定する接着剤としてはアスファルトが使われたようです。それは交易で新潟や秋田
 
から手に入れたのでしょうか。その槍は切れ味はいいと思うけれど、投槍としては軽すぎなかったでしょうか。有
 
舌尖頭器を先端につけるとちょうどいい重さです。5枚目にある3本の槍は重さを確かめることができました。
 
 縄文時代前の旧石器時代は氷河期でしたから、北海道ではヘラジカやマンモスなどの大型哺乳類がいたので
 
しょう。その動物を狩る人々の姿が絵に描かれていました。ここは遠軽町役場白滝支所に併設された埋蔵文化
 
財センターの展示場です。わたしが訪れたのは平日なので、一人だけで鑑賞できました。触れたり持ったりでき
 
る展示物もあります。