6月に家まわりで咲いた花から

 ゆめらじさん、オジロはカラスなんかとちがって人の接近を嫌うから、自然な環境ではあまり近寄ることができ
 
ません。望遠で撮ってじっくり眺めると、ほんとうに「猛禽類」だなー、と。
 
 
 タムラ、6月のワッカ原生花園でちょっとの間だけオジロに出会ったのを覚えていますか。見えていた部分はも
 
っと白かったよね。あれがあたりまえの夏姿と思っていたから、こんどの羽色でまた一つ学習しました。根室
 
羅臼などでは冬以外でも出会える確率のわりあい高い場所がいくつかあるようです。渡り鳥であるオオワシとち
 
がって、留鳥が多くなっているのかも。
 
 
 nam**i214さん、北海道旅行に満足されたご様子で、わたしまでなんだかうれしくなりました。秋の紅葉期や霧
 
氷が美しく気候が安定する2月も、またちがった魅力があります。おいでになる機会があるといいですね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 6月に家のまわりで咲いていた花からいくつか。最初のライラックは前の家で畑の片隅に。次の白い
 
もこもこした花は隣家の道路際に。ウチの庭で何度も毟ったのにたくましく生残っていた花は、白と緑
 
の蕾もきれいでした。裏の家の陰では黄色いビオラはがひときわ目を引きます。ポピーは次から次と咲
 
き代わって、花期が長いですね。雨に打たれるたびに倒れ伏しながら、乾くとまた立ち上がります。ガ
 
レージ脇に植えたナツユキソウは道路にはみ出してときどき引き剥がすので、今年はあまり元気があ
 
りません。5月が寒かったせいか、シバザクラが6月半ばまで咲いていました。平年は5月中に終わっ
 
るのに、今年はナツユキソウの白と競い合っていました。