コブシの花は

 オリオンさん、100円ショップの店内散歩、たしかに楽しいかも。美幌のダイソーは小さくて品揃えが貧しいの
 
が残念。北見に大きい店があります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 連休ごろの野山はまだ裸木が多く、目を惹かれる樹の花はコブシくらいです。固まって群れているのは見たこ
 
とがなく、遠くにポツリポツリと白くけむるようなのがほとんど。一度ちゃんと撮ってみようと、きのう北見フラワー
 
パラダイスに出かけました。
 
 ここは小山全体が花園になっていて連休初日が開園です。入園無料なのにきちんと手入れが行き届いていま
 
す。きのうはまだ春爛漫とまでは言えないものの、天気もよくて始まりの春の雰囲気が楽しめました。コブシは低
 
若木の花がこれから開こうかというところで、高い樹の枝では満開。わずかにほころびた蕾の先端に顔を寄せ
 
ると、ほのかな香りがします。
 
 きのうフラパラに咲いていた樹の花は、コブシの他にエゾムラサキツツジとチュウゴクザクラ。草の花は蕾と花
 
が入り混じる水仙タンポポ、それにシバザクラも。もう少ししてコブシが散りはじめると、モクレン、ハクモクレ
 
ン、レンギョウユキヤナギ、エゾヤマザクラ、ナツユキソウ、ワスレナグサ、ポピーなどが次々出番になって、花
 
期の長いタンポポ・エゾムラサキツヅジ・シバザクラとともに、全山をあざやかな色彩で染め上げます。