野付半島原生花園

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 野付半島両岸で草原になっているところはどこでも原生花園と呼べると思います。なかに入れる遊歩道がある

のはネイチャーセンターとトドワラの間。6月21日にここで撮ったエゾカンゾウはすでにアップしました。シコタン

タンポポハマエンドウは別にアップする予定です。今日はそれ以外の花を中心に。

 一番多いのはセンダイハギです。それからシコタンキンポウゲ。ヒオウギアヤメはこれからなのか、見つけたの

は二株だけです。美幌ではとうに終わったクロユリもたくさん咲いていました。フレッシュな緑や明るい色の花々

に囲まれているとなかなか趣があります。ユリと言ってもシコタンキンポウゲとあまりちがわない小さな花ですか

ら、クローズアップにしない限り色の不気味さは目立ちません。