春爛漫 ②

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 6
 
 黄色はレンギョウスイセンタンポポレンギョウの黄色は深く、スイセンタンポポはとても明るい色です。少
 
しでも道を逸れると草の芽を踏むことになりますが、たいてい時季になると花を咲かせる草で、雑草はていねい
 
に除かれています。一山全部手を入れて管理するのはさぞたいへんなことでしょう。早朝の開園直後に訪れる
 
と、高齢の方たちが熱心に作業しています。市の高齢者事業として雇用されているのでしょうか。
 
 
 スティーブン・ホーキングが死後の世界を否定する発言をしたと、ニュースになっています。イギリスではこの
 
程度のことが議論を呼ぶほど、まだ宗教の影響力が残っているのですね。アメリカならもっと激しく非難の声が
 
上がるでしょう。日本ではたぶんニュースにはなりません。それでも政治家なら、宗教を敵に回すような発言はタ
 
ブーです。人々が「死後の幸せのため」を無意味と思い、「天国」は現世で実現するしかないのだと本気で考える
 
ようになったら、戦争はなくなるような気がしますけど。