ナツボウズ

 そらさん、ALSもSMAも進行するだけで治らないないとか。わたしには想像も及ばないつらいところにいて、さら
 
に打撃が加わったら・・・・・・・。避難所で自死した高齢者もいるようです。不遜になりたくなければ、ただ瞑目する
 
だけかなー。めげずに社会的活動をしたり家族を作ったりするホーキングのような人は、いろんな意味できわめ
 
て稀な例外なのでしょうね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 呼人の森に咲いていたナニワズ。夏には落葉することから付いたまたの名がナツボウズ。50センチにも満たな
 
い背丈だったけれど、これでも草ではなくて樹なのですね。花(がく)は5ミリくらいでしょうか。なぜだかはじける線
 
香花火を思い出します。葉の形は石楠花に似ています。釧路湿原のヒメシャクナゲも背丈が低かったなー。
 
 
 やっと庭でホーレンソウや山東菜がわずかに芽の先を覗かせました。空はもう4時過ぎに明るくなるけれど、
 
植物たちにはようやく訪れた早春みたい。このあたりは山じゃないのに、森陰で消え残る残雪を目にすることもあ
 
ります。移り住んで5年余になります。それでもまだ夏と春がまぜこぜに来ることに戸惑うところが。街で会う人も
 
半そでだったり中綿コートだったりいろいろです。陽がさせば暑く、陰ればコートが欲しくなります。