春爛漫(前)

 タムラ、今年のエンゴサクは咲ききるのが遅かったので、背景の緑が濃くなって目立ちにくいかもしれません。
 
花そのものはいつもと同じくきれいだけどね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 花に酔うってあるんでしょうか。今朝はなんだか頭が興奮しているみたいで2時に目が覚め、そのまま起きてき
 
昨日の写真を整理しました。アップしたのはその一部です。1日だけでは載せきれず、1週間分くらいになりそう
 
です。他にもいろんな写真が出番を待っているんだけどなー。
 
 天気の悪い日が多いので、昨日のように明るい陽が射すと体がうずうずします。わたしだけではないみたい。
 
昨日の北見フラワーパラダイスにはずいぶんたくさんの人が来ていました。この山のベストシーズンを知ってい
 
る地元の人たちでしょうね。入り口駐車場に並んだ車は、高度差200メートルほどの急な坂道をゆっくり歩いて
 
登り、花々の香りを間近で確かめる元気のある人たちのもの。わたしのような無精者が次々車で頂上を目指しま
 
す。大きな三脚を抱えて動き回る写真サークルらしい一団も、おにぎりの包みを開く老夫婦もいます。都会では
 
花見と言うとお酒がつき物ですが、ここでは飲む人を見たことがありません。禁止の立て札はないようだけれど、
 
みんな車で来るからかな。
 
 前回のチューゴクザクラとコブシはほんの前触れで、いまこの山全体で色彩が爆発しているみたい。エゾヤマ
 
ザクラは全部で何本あるのかなー。一番見応えのある満開の少し前というところ。それにモクレンハクモクレン
 
も今年は時季がそろいました。エゾムラサキツヅシが赤みの、レンギョウが黄色みのアクセントを添えています。
 
ワスレナグサシバザクラは足もとの彩り。
 
 明日は黄色の薬味が効いた写真を。