北見フラパラ花の山

 クレマチスさん、きのうゼンマイと書いたつもりでワラビと書いてしまいました。ボケですかねー。実物を見ると
 
区別は容易です。ゼンマイは茶色の薄皮みたいなものが残っていますが、コゴミはあざやかな緑がはっきりして
 
いますから。ところで称名滝は迫力ありますねー。今度息子のところに行くことがあったら連れて行ったもらいま
 
しょうか。黒部市にいますので。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 北見市営フラワー・パラダイスは一山全体が入場料無料の花園。市街とその先の山や丘を見晴らす頂上まで
 
車で登れます。わたしのボロ車ではローギアでようやくの急坂ですけれど。途中の斜面は、いまならエゾムラサ
 
ツツジレンギョウ、サクラ、水仙、コブシなどで彩られています。コブシとエゾヤマザクラが終わると、木蓮
 
ユキヤナギチシマザクラ、ボケ、レンゲツツジ、エゾノコリンゴの出番。草花はポピー、上り藤、マーガレット、忘
 
れな草など。牡丹が散って一段落するまでのこれから1ヶ月ほどが一番はなやかでしょうか。
 
 一昨日の日曜日にはさぞ人出が多かったと思います。月曜日のきのうでも、次々車が登って来ます。そのほ
 
かに、そぞろ歩きのグループ、カメラと三脚を手に歩く人、座り込んで絵筆を動かしている人、などでずいぶんに
 
ぎわっていました。やはり桜が市民をひきつけるのでしょうか。他の季節にはこれほどの人は見ません。