忘れな草

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 桜の季節の北見フラワーパラダイスには、桜のほかにモクレンレンギョウスイセンタンポポなど派手な花
 
が多いからあまり注目されないけれど、足元で小さな青い花を付けている忘れな草も忘れないでね。暑さに弱く
 
寒さに強いと言うから、北海道に適しているのかも。
 
 忘れな草は属名で、50種ほどあるとか。シンワスレナグサやノハラワスレナグサはヨーロッパから渡って来た
 
というけれど、エゾムラサキは和種。フラパラにあったのはどれかなー。額田王(ぬかだのおおきみ)が「むらさき
 
の匂える妹(大海皇子=後の天武天皇のこと)を憎くあらば人妻ゆえにわれ恋めやも」と歌った(万葉集)「むらさ
 
き」も仲間かと思ったら、これは白い花でムラサキ属だって。