五色の小鳥撮りたいな

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 ふと思いました。五色の小鳥を撮りそろえてみたいものだと。熱帯でならむずかしいことではないかもしれませ
 
ん。でもここオホーツク地方で素人のわたしにはなかなか。白はハクセキレイ、黒はゴジュウカラ、茶色はスズ
 
メ、この三つはまあ容易です。黄色いマヒワはいままでに2回出会いました。もう一色あると五つそろうけれど、ス
 
ズメの茶色は平凡すぎてつまらないから除外して、赤と青が欲しいな。ベニヒワは一度撮りましたが、赤いのは
 
頭のてっぺんだけ。
 
 今日の写真の鳥、女満別湖畔の高い木の枝に止まって、しきりに繁殖相手を探していました。首から後頭部に
 
かけて赤いのはわかるものの、下からしか撮れないので背中の色がわかりません。もっと全体が赤っぽい小鳥
 
を、呼人の湿地帯と紋別オムサロ原生花園で見ています。どちらも撮りそこなったけれど、いつかは成功しそう
 
な予感も。
 
 青い鳥がむずかしい。オオルリセキレイはこの地方にもいるようです。セキレイには魚無川で一度だけで会
 
いました。でもカメラを構える間もなく飛び立って。その後同じ場所に何度足を運んでもムダでした。幸福になり
 
たいというのではないけれど、青い鳥をなんとか一度は。