ダイアモンドダスト

 まりさん、雪がないんですか ! 緯度を考えるとなんだかふしぎ。ウチの庭は1メートルほど積もっています。検
 
診、具合の悪いところがないときは億劫ですよね。わたしはガンの術後検診ということで、3,4ヶ月に一回血液
 
検査があります。月一回の処方箋をもらう日に設定されていて逃げられません。
 
 
 ゆみこさん、1月か2月に来ればたいてい見れますよ。もっとも昨日はできていませんでした。その代わりダイ
 
アモンドダストが舞いましたよ。冬は見どころがいっぱいです。
 
 
 そらさん、わたしは毎日散歩するわけではないのですが、2月だと出かけるたびに撮りたいものに出会います。
 
それもあと半月ほどかな。その後福寿草の花が咲くまでは、中途半端で素材が乏しくなります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 今年はダイアモンドダストが舞う日がとても多いような。去年までは特別にたくさん舞う日でないと気がつかな
 
かったのかも。2月に入ってからは少量なら2,3日に一回はできています。見られるのは陽が少し高くなりかけ
 
た1時間ほどで、光が当たって背景が暗い場所です。遠景に気を取られていると見過ごします。
 
 一昨年など、いやおうなく気づくほど濃く氷片が漂う日がありました。そのときは-30度近かったので、そこま
 
で冷えないとダメなのかなと思い込んでいました。でも今日の写真は-10度を少し下回る程度の朝のもので
 
す。その気温でも、近くに目の焦点を合わせて角度を変えれば、数は多くなくても、空中を漂うきらめきが見えて
 
きます。
 
 きらめく銀のチリが濃くなったところに細い光が当たると、赤っぽい柱が空中に伸びていくように見えることがあ
 
ります。氷柱というのかな。今年はまだ出会っていません。前に見たのは朝でしたが、日没近くに西の空にでき
 
ることもあるとか。