美幌川大寒の朝


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 20日前後、大寒のころのある朝、美幌川には川霧が立ちこめていました。川面の温度とそれに接する空気の

温度差が霧を生むのだそうです。とはいえ、今年に入っていままで、最低気温が-20度以下の朝は7回。この

日は-15度台です。気温と霧の程度はきちんと比例するのではないみたい。雪が止んだ次の朝いくらか冷え

込むと、霧が濃くなるようです。

 川湯で人工的にダイアモンドダストを作る映像を見たのですが、温泉川から立ち昇る湯気のなかでドライアイス

を振っていました。それなら美幌川に濃い霧が立った朝、川岸にドライアイスを持っていけばできるかも。自然に

任せなら、もっと冷えないとダメですね。今年は一度かすかに光るのを見ました。でもわたしが気づいたなかで、

撮れるほどはっきりする日はありませんでした。春までにチャンスがあるでしょうか。とはいえ静止画ではその魅

力を十分に表現できませんが。