青い海と白い海氷

 まりさんの朝食のメニューだと、400から500キロカロリーでしょうか。わたしは一食を500以内、一日1500
 
以下を目標にしていますが、体重が増えていますから確実にオーバーしていますね。何を食べてもおいしいの
 
で、ほんとに困ります。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 昨日に引き続いて流氷写真です。海氷率100%の網走海岸ではなく、2,3割の海面が残る能取岬からの風
 
景。こちらの方が変化に富んでいていい絵になります。2月は夕方までほとんど雲のない日が何度かありました
 
が、この日もそうでした。日射しが明るいのできれいな青の水域が広がっています。12月・1月の海面は黒ずん
 
でいました。
 
 天気はいいけれど風があるので波が立っています。青く見える海水にもジャム状の氷や破片がたくさん混じっ
 
ているみたいで、けっこう重そうです。白波も夏のように軽快には走りません。それでも沿岸氷にぶつかると飛沫
 
が高く上がるのですが、何しろ背景も白ですからちょっとふしぎな感じです。
 
 これで遠くに白い知床の山なみが見えていたら、最高の絵になるところです。今の時季はまだ晴れていても空
 
気にもやが混じっていて、山々は薄くかすんでいます。海水と空気の温度差が原因でしょうか。4月から5月が
 
雪山の姿が一番美しいときかな。でも海越しでない藻琴山斜里岳は、12月の晴れた夕方もきれいでしたね。