せせらぎ公園冬景色

 まりさん、そちらもやっぱり凍って滑るのですね。転んで怪我をされないようにお気をつけてください。わたしは
 
靴底に鋲を打って履いています。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 魚無川両岸をたどって戻ると、全長で4キロを超えるこの散歩道。美幌川土手とちがって除雪され、冬でも多く
 
の人が歩いています。白く衣替えをして間もないので、見慣れた景色も新鮮でした。
 
 
 「日経サイエンス」6月号を見ていたら、音によって変わる嗅覚の話がありました。特定の音を聴かせると匂い
 
に感じる神経細胞の活性が上がることが、動物実験で確かめられたとか。味と匂い、音と色など、共感覚はヒト
 
にもあります。でも脳内のその仕組みはまだほとんどわかっていないみたい。脳だけでなく宇宙のことなどでも、
 
すでにわかっていることって、わかっていないことに比べるとほんとにわずかなのですね。そう思うと、まだまだ
 
生きて新しいことを知りたいという欲が出てきます。
 
 
 外窓を開けたら、オジロワシの甲高い啼き声が聞こえました。今日はいい天気みたいだし、朝食が済んだらカ
 
メラを持って土手を歩いてみます。少し積もったから、スパッツをつけないと靴に雪が入るかな。スキーを履くほ
 
どではないと思うけれど。