女満別湖畔のオジロワシ

takeさん、南国の街はいま紅葉ですか。北海道東部とのちがいは2ヶ月ちかいことになります。南北に長い

列島を旅すれば、季節を移動できそうですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 先週の女満別湖畔で数羽のオジロワシを見ました。12月に入ったばかりで、このあたりまで来るのは珍しいよ

うな。この前アップしたオオワシよりは小さいのですが、それでも羽を広げると2メートルになるそうです。高い空

を飛んでいたり、遠くの枝に止まっていたりする姿は、それほどとは思えません。でも美幌川の土手を歩いてい

て近くから不意に飛び立ったりすると、こんなに大きかったんだと、改めて感嘆します。雪原でオジロの周りでカ

ラスがちょっかい出している光景に出くわすことがあります。そうするとカラスが小鳥みたい。

 湖畔で見つけて車を停めると、2羽を除いて飛び去りました。残ったのはつがいのようです。メスのほうが大き

いとなにかで読んだような。とすると、わたしが車から出たとき、先に逃げたのはオスですね。一羽だけになった

のを、ほとんど真下まで行って撮ったけれど平然としています。今度は飛び立つ姿がほしくて、わざと腕を振って

みたり足踏みしてみたりしたのでが、なかなか動きません。あきらめて車に戻ろうとしたとき急に空へ。構えを解

いていたので、ファインダーに捉えたのはだいぶ遠ざかってからでした。