雪の公園にリスがいた

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 雪が降った日の朝、近所の公園でエゾリスに会いました。しばらくは被写体になってくれたのですが、これだけ

付き合ったのだからもういいだろうと思ったみたいで、松の木に駆け上って動かなくなりました。樹上姿も撮りた

かったのでいろいろ角度を変えたけれど、どの方向からも枝や葉が邪魔して、表情が見えません。警戒している

のかと、しばらく遠ざかってから戻っても、やはり同じ場所でじっとしています。根気ではリスさんにかないません

でした。

 野生動物はいつどこで出会うか予測できなくて。晩秋の北見野付け牛公園で2年連続でエゾリスを見かけて、

今年も会えるかと出かけたのですが、空振りでした。他では同じ場所で2回という経験はありません。せせらぎ公

園では予期していないとき、木の階段、池のそばにある木立、崖上の美富自然公園で会ったことがあります。再

度期待して同じ場所に行ったけれどダメでした。1,2月の美幌川沿いで見かけるオジロなど、わりあい確率が高

い方ですね。

 シマリスは土に穴を掘って巣にするようですが、エゾリスの巣は樹上だとか。もしあの松に巣を作っていたら、

またチャンスがあるかもしれません。それにどうやら土に木の実を埋めているらしい動作も写っていますから、度

重なる空振りにめげずにまた出かけてみます。すぐ近所なので。