ぼけたオオワシ

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 12月の寒い朝女満別湖畔にいたオオワシです。カメラのファインダーが曇って手動ではうまくピントが合わ
 
なくて。拭いてもすぐ凍るので、諦めてオートで撮ったのが失敗のもと。カメラは手前の枝に焦点を合わせてし
 
まいました。狙いは鳥だよと伝えられたらいいのに。応答できるAIを組み込んだカメラが欲しいなー。今はない
 
かもしれないけれど、そのうちにきっとできるよね。
 
  今期はまだ美幌川ではオオワシもオジロも見ていません。土手際に住む人の話では、オジロが来てはいるよ
 
 うです。夕方近くの木に止まっていたので撮ったと言っていました。でも気付いたのは一回だけのようです。わ
 
 たしが歩くのは朝なのですが、いままでは朝土手上の道を散歩する人が多くて、近づかなかったのかもしれま 
 せん。このところ雪が降り続いていました。もうふつうの靴では歩けないと思います。そのうちにスキーを履いて 
 出かけてみます。今度はうまく撮れるといいけど。