おだやかな朝焼け

 そらさん、栽培花はにぎやかなものが多いけれど、野山に自生している花は一人静かに何かつぶやいている
 
ような風情がありますね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 太陽が顔を出す前、東の空がつかの間おだやかな茜色を見せてくれました。日没直後に西空に現れる炎のよ
 
うな輝きとは少しちがいます。日の出が早く日没が遅い春夏とちがって、目覚めてしばらくしてからと夕食前に
 
空が染まりますから、晩秋から冬にかけては茜空に目を引かれる日が増えます。
  
 
 定年後に庭木の仕事をしたている近所の人が、仕事先で大量にもらったからと、たくさんのコクワの実をおす
 
そ分けしてくれました。ビンに入れた果実酒も一緒で、漬け方も聞きました。でも、生の実を一粒口に入れたらお
 
だやかな甘みと酸味が後を引いて、結局漬けたのは半分以下です。サルナシとも呼ばれ、かつては日本全国の
 
野山にたくさん自生していたのに、今ではあまり見かけなくなったそうです。もらったのは自宅周りに垣根のよう
 
に仕立て、世話をして収穫したものだとか。店で見かけることのない野生的な果実です。名前は知っていました
 
が、実際に味わったのは初めて。