ピンクと黄色庭の花

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ミキィさん、コゲラアカゲラには何度も会いましたが、クマゲラはわたしも2回だけです。浮島の他

では、町内のせせらぎ公園の先、魚無川に設けられた砂防ダム下の林です。コゲラアカゲラに比べると

大きいですね。体長はハトくらいかもう少し長かったかな。体型はずっとスマートなでしたけど。まだ成

功していませんが、いつかは撮りたいものです。


 ゆみこさん、コスモス好きですか。ウチの庭では集中的に植えた一画のほかに、除草しなかったカエデ

の下や隣の空き地沿いにも、たくさん咲いています。黄色いカモミールはそろそろ枯れはじめているもの

もありますが、コスモスのピンクは秋が深まるまで絶えません。こちらでは抜かない限りどんどん増える

雑草みたいな繁殖力で、みなさんあまり珍重しないみたい。でも、きれいですよね。特に緑を背景に光っ

ていると。


 1週間ほど夏の気候が続き、昨日から雨模様です。西日本を中心に被害をもたらした台風の成れの果て

でしょうか。気温も15度を少し上回る程度。暑い日が少なかったので、6月に播いたホーレンソウが夏

を越しそうです。サラダ菜もよく育ちましたが、苦味が強いので全部抜いて捨てました。ホーレンソウと

いっしょに播いた別な種が少しずつ育っています。ピーマンは一日おきな収穫できるようになりました。

葉ネギも元気で、すでに収穫したジャガイモとともに、年内は買わなくてすみそうです。2日に3本ほど

取れるキューリは、もともとあまり多く消費しないので、枯れるまではこれだけで間に合いそう。ラーメ

ンを冷やしにしたい日もあまり多くないし。

 ほとんどダメだったトマトや、去年の3分の1ほどになりそうなカボチャの代わりに、うまくいった作

物も多かっので、夏から秋にかけての野菜の購買量は8割減というところかな。果物もこんな調子だとい

いのですが、ソルダムは貧相なのが一個稔っただけで、ブドウはせいぜい2回分の見込みです。イチゴ以

外の自給は望み薄ですね。