せせらぎ公園8月の花 新ジャガ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 8月半ばにせせらぎ公園で出会った野草です。順に、ヤエザキオオハンゴンソウキツリフネヒレ

リソウ、ヤマハギ、コウリンタンポポ、だと思います。


 去年の秋、庭の隅に勝手に生えたジャガイモを5・6個収穫したけど、いくつか残っていたみたい。

今年の夏も薄紫のきれいな花が咲きました。いつの間にか隣の空き地から進入してきた雑草に埋もれて、

面倒だからそのままにしていたら場所もわからなくなり、今年はダメかな、と。それでももしかしたら

と、先週適当に見当をつけて掘ってみたらどんどん出てきて、大イモ中イモで笊が一杯、それに小イモが

ぞろぞろ。ジャガは日を置いたほうがおいしいと聞いていました。でも、子イモはその日のうちに皮付き

のまま甘辛く煮付けて酒の肴に。けっこういけましたよ。

 三本苗を買って植えたカボチャは、実が落ちたり葉が早々にうどん粉病にやられたりで、もう小さな実

が一個しか残っていません。それとは別に、夏にイチゴ苗を植えるつもりでコンポストの中身を埋めてお

いた畝に、7月になってカボチャの芽が伸びてきました。生ゴミのなかの種が発芽したみたい。深かった

ので地上に出るまで時間がかかったのかな。これがすごい勢いで蔓を伸ばし、直径30僂發△蹐Δとい

う葉を茂らせ、実を育てています。わたしは雄花で受粉させただけ。結局今年の収穫は5個になりそう。

 隣の人が、勝手に出てきた苗はうまくいかない、と言っていましたが、ジャガとカボはほとんど手をか

けないのに豊かな実りを見せました。有機物がたくさん混じってできた土の、旺盛な生産力に脱帽。


 今日これから阿寒に行って、湖に近い森の中を歩きます。ついでに釧路湿原であちこちの展望場所を訪

れ、今夜は「茅沼憩いの家」に泊まり。四つの浴槽がある温泉がたのしみです。明日は去年の春と同じコ

ースでカヌーに。というわけで、木曜のブログはお休みします。金曜日にまた来てください。