庭の彩り

 クレマチスさん、赤いユリ、ウチの庭にも生えていますが、咲くのは来月半ばでしょうか。
 
 去年五月初めに富山に行ったとき、毛穴をふさがれるような湿気にうんざりして、たった3日で帰りたくなりまし
 
た。ここに移って数年で体が順応してしまっていたようです。街でも本州の高原のような空気ですから。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 8
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 6月にウチの庭で咲いた花たちです。まずはスモモ(ソルダム)。今は散って葉が茂っています。去年は1個だ
 
け実が成って、いつの間にか鳥に食べられてしまいました。今年はどうでしょう。次の三枚はポピー。息の長い花
 
ですねー。先月末から咲きはじめて、まだ終わる気配がありません。
 
 ビオラはもっと長く、雪解けのちょっと後から初雪のころまで、繰り返し咲き変わります。最近庭で草むしりして
 
いるときいい香りを送ってくれるのがスズラン。撮るために顔を近づけるとむせ返りそうでした。カエデの裏側にな
 
っていて、窓から見えないのが残念。
 
 最後はマーガレット(フランスギク)。イチイの木の下で大きな群れになっていますが、まだちらほら。窓の下に
 
飛んだ種から生えた株がいち早く。空き地でも野山でもどんどん増えて、こちらではもう野草ですね。ウチの庭
 
でもきまった場所以外では抜いて捨てます。
 
 以上五種のうち、買って植えたのはソルダムだけ。他は勝手にはびこるのを一ヶ所に集めたり、じゃま者を駆
 
除したり。