センダイハギが野に満ちて

 まりさん、ハノーファの街並、本当にきれいですね。自然の景観はそれぞれですが、ヨーロッパの古い街並はう
 
らやましい。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 野付半島はいたるところにセンダイハギが咲き満ちて、ネイチャーセンターからトドワラへの小路はさながらフ
 
ラワーロード。わたしが知る原生花園はどこでも、ハマハタザオから主役を引き継ぐ二番手の花です。オホーツ
 
ク海沿岸の草原ではきっともう花期を過ぎて、ゼンテイカに主役を譲っています。根室海峡から釧路にかけて気
 
温は網走地方よりだいぶ低いみたい。緯度的には南なのになぜかなー。
 
 
 昨日から美幌の昼は真夏です。日陰でも34度を超えました。ガレージの温度計はトタンの熱で40度。ウチで
 
は今年初めて冷房の出番です。去年の冷房運転は年間で2回ほど、合計で4,5時間だったような。昨日も午後
 
3時に涼しい風が吹きはじめ、30分もすると北側の窓を閉めました。半そで半ズボンではちょっと寒いので。寝る
 
ときに窓を開けておきたくなる日は、一年で何日もありません。
 
 今日もこれからだんだん暑くなりそう。その前にと思って、起きてすぐ庭に下りました。作物も雑草もすごい勢
 
いで伸びます。数日ほおっておくと庭が草原に。今朝は花が咲いたルッコラをぜんぶ抜いて、葉先だけ摘みまし
 
た。山東采もホーレンソウもトウが立って来ていますから、毎日青物の収穫に追われて。食べ切れませんのでも
 
う、ご近所に無理やり押し付けるみたいに配ります。