光る紅葉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 健さん、風邪は万病の元と言いますからお大事に。若いときとちがいさっと熱がでて2,3日で治ると

はいかなくなって、わたしは少しでも寒気がすると家でおとなしくするようになりました。


 まりさん、昨冬は屈斜路湖も湖面が開いていました。全面凍結が普通で、一昨年は御神渡りさえできた

のに。行きつ戻りつしながらもやはり全体的には温暖化が進んでいるのでしょうね。「鱒」はシューベル

トだったような。


 昨夜また木々の彩を夢に見ました。海に近い森や美幌の街はまだ華やかですが、落葉してしまえば、雪

が降るまでは寒々とした風景になります。もう飽きたと言われるかもしれないけれど、秋の名残を少しで

も長く楽しみたいので、今後も断続的にアップします。

 森の奥でスポットライトのような木洩れ日が浮かび上がらせる紅葉には、童話の世界を思わせる神秘的

な雰囲気があります。しかしわたしが一番惹かれるのは、逆光で透明に光るモミジです。じっと見ている

と、酔ったような気分になり日常を忘れます。

 ウチの庭でもカエデの色が濃くなっています。黒い土が広がるなかで目をなぐさめてはくれるとはい

え、非日常を感じさせる迫力はありません。