山の斜面がにぎやかに

 タムラに言われて気づきました。フデリンドウの同じ写真を2枚アップしていました。クリックするときのうっかりミ
 
ス。さっそく入れ替えました。少しだけ茎が見えています。
 
 
 クレマチスさん、タテヤマリンドウハルリンドウとも呼ばれるとか。フデリンドウとともに春に咲くリンドウです
 
ね。お墓からの写真拝見。墓参がハイキングを兼ねるみたい。いいなー。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 うっとうしい天気が続いています。最低気温0度や雪マークのある予報も見うけられます。せめて気分だけでも
 
晴れればと思い、10日ほど前のフラワーパラダイスの写真を。コブシに桜、エゾムラサキに水仙、それにアクセ
 
ントとなる緑、色彩がにぎやかです。
 
 28日付のフリペがこの花園の由来を記事にしていました。昭和48年に北見市の私人が資財を投じ、自ら小屋
 
に泊まりこんで造成したのだそうです。33万平米の敷地に600種、3万本を植栽したとか。今は市が買い取り、
 
無料の公園として開放されています。
 
 釧路地方は美幌より1日天気の回復が早いようなので、今日はこれからHoさんと釧路湿原に出かけて歩いて
 
きます。わたしの目当てはミツガシワですが、低温が続いたのでどれだけ開花しているか不安です。