春の屈斜路湖

  まりさん、夜遅くまで大人数のパーティー、お若いですね。おすしの差し入れがあったり料理してくれる人がい
 
たりしたようですから、準備はいくらか楽なのかな。でもわたしなら、8時過ぎたら眠くなってしまうから夜更かし
 
は無理ですね。ご近所は同年輩の人が多いので、何かやるのはたいてい昼間です。
 
 
 クレマチスさん、一昨日は雨の中シルバー会の日帰り旅行で、バスの中から見ていたら、町内にもけっこう水
 
田がありました。半ば田植えが終わっていましたから、本州中部からあまり遅れていないのかな。もっともあの
 
日からずっと低温が続いていますので、田植えは途中でストップかもしれません。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 肌寒く(最高気温が5度)うっとうしい天気が明日までは続きそうです。せめて画像だけはさわやかなものをと、2
 
週間前の湖にしました。5月の晴れた日には、関東地方ではそろそろ初夏の気配があったような。屈斜路湖の周
 
りはまだ雪が残っていますから、ようやく春というところです。
 
 
 今月前半は暑い日があって、何日も冷やし中華を作り続けました。なにしろ1日1回は麺orパスタという麺好き
 
ですから、その日の陽気と気分で煮込みうどん、ラーメン、焼きそば、たらこスパゲティー冷やし中華、そうめ
 
んなど、食べ分けています。今朝はこれから豆板醤をたっぷり効かせた味噌ラーメンで温まるつもり。冬なら3,
 
4度の外気温は「暖かいすね」ということになりますが、なにしろ五月末です。気持ち的には2月の-25度よりい
 
やだなー。