魚無川のおそい春

 orion*.:‘さん、越後は小千谷の産だったんですね。懐かしい地名です。高校は十日町でした。小学校後半か
 
ら中学は今は津南町になっている蘆ケ崎村に。ところでクロユリは開花までにあと1ヶ月ほどかかります。たしか
 
去年・一昨年もこのブログにアップしたような気が。
 
 
 クレマチスさん、のどかな田園風景ですね。レンゲと桐はこちらにないみたい。北見や道央・道南には水田が
 
あるけれど、美幌からオホーツク海寄りでは見かけません。かつてはこの町でも稲作が行われていたようです
 
が、なにしろ減反の時代ですから。水田灌漑用の池は自然の沼に似てきています。
 
 
 そらさん、ハクセキレイは飛び立つ姿も好きです。セキレイカワセミをいつか撮りたいなー。話は変わって親
 
子関係のこと。ボツワナのグイの社会では、離乳期に目安はなく、次の子が生まれたらオッパイを譲ることになっ
 
ているんですって。末っ子は好きなだけ自分のものにしていていいとか。チンパンジーのメスは、人よりずいぶん
 
長い授乳期間ずっと発情しないそうです。だから発情を促そうとするオスによる嬰児殺しも起きます。残酷にも思
 
えますが、体の声に忠実なだけという気も。「文明」社会のヒトの親は、子どもを家畜やペットみたいに育てる飼育
 
係にさせられているところがあるんじゃないかなー。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 こどもの日、暖かい陽射に誘われて、女の子が二人水遊びをしていました。雪解けが終わってあまり日がたっ
 
ていません。水はさぞ冷たいでしょうに。山側の路傍に咲いていたのはオオイヌフグリかな。
 
 雪解け水が入らなくなって、魚無川の流れもようやく清んできました。そこから道を挟んだ林では、フッキソウ
 
(富貴草)が。何だかご利益がありそうな名前ですが、花はいたって地味です。野山で一番開花が早いスミレ、わ
 
たしは勝手にアオイスミレと思っています。当たっているのかどうか。日なたの花びらは白が強すぎてとび、日陰
 
の部分は青く写ってしまいました。明度がちがいすぎて、両方を一枚で撮るのは無理だったんだなー。