コゴミを採りに入った森は

リップさん、療育院裏は美富自然公園が好きでよく行きます。林のなかのヤマザクラはいいですね。きのうせ

せらぎ公園でほころびかけた桜を撮りました。写真は肉眼より満開とはちがう初々しさが強調されるみたい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 今日からの週末3日間はまた天気が崩れるみたい。きのう町の家々の庭に何本か見ごろの桜がありました。あ

の花たちも雨に打たれて、通行人の目を十分楽しませる暇もなく散るのでしょうか。

 11日に近所のTさんを誘って、コゴミを目当てに屈斜路湖畔林道に出かけました。ところが入り口が閉じられて

います。雪解け後の整備が終わるまで閉鎖とのことです。開くのは6月から。毎年今ごろここでたくさん収穫して

いたのに、もう残念で。

 せっかくだからと和琴半島遊歩道を一周しました。ここにコゴミはありません。ギョウジャニンニクは見つけたけ

れど、口に残る匂いが嫌いだから採りません。その代わり写真はいっぱい撮りました。何年か前この道でテンら

しい動物に出会ったことがあるのですが、今回はダメ。

 コゴミはあきらめようと言い合って帰路に就きました。ところが美幌峠の登りにさしかかる手前で、道路わきにそ

れらしい形が見えます。ユーターンして車から降り、森に入ったら、あるはあるは、「欲張りだから採り残すのは

嫌いだ」と言っていたTさんも、「きりがないから」と。湖畔の森はいまベスト・シーズン。深緑色の肥えたコゴミは

食欲をそそり、エゾエンゴサクフクジュソウフッキソウ、白いエンレイソウヒメイチゲなど、萌えはじめた緑の

なかに散らばる彩りは、目のご馳走です。

 わたしたちの姿が見えたのでしょう。対向車線には丸太を積んだ大きなトラックが、こちらの車線には乗用車が

停まりました。それぞれ車から降りて森に入ります。林道ならともかく、高速で通過する国道ではなかなか車窓

から山菜は見つかりません。先に採っている人がいればいい目印です。