湖畔の森を歩く

 タムラ、ありがとう。たしかに(ムラサキ)ザギゴケですね。よく見かけて、ずっと名前が気になっていました。
 
 
 クレマチスさん、北海道米は近年なかなか評判がいいみたいですよ。昔はまずい米の代表でしたけれど。
 
 ていねいにしつらえられた日本庭園、いいですねー。近くにあれば見たいものです。洗練された人工庭園が道
 
内にあるという話は聞こえてきません。長い歴史の積み重ねがないとダメなのでしょうか。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 寒くて雨の降る天気が続いています。明日の予報欄にはなんと雪マークが!当たれば、美幌に移り住んでか
 
らの5年間でもっとも遅い降雪になります。せっかく芽を出した庭のハクサイ、ルッコラはどうなることか。ホーレ
 
ンソウは寒さに強いから、芽もだいじょうぶと思うけれど。冬を越したほうは、葉を茂らせないまま花茎が出てしま
 
いました。
 
 去年はそろそろエゾヤマザクラの花が終わろうとしていた時期です。今年はまだ一輪も見ていません。9日の
 
日曜日、北見、美幌、網走でそれぞれ桜祭りがありました。みんな花のない桜まつりだったようです。土が乾く間
 
もないので、なかなか森歩きに出かけられません。アップしたのは、10日前に網走湖畔を歩いたときの写真で
 
す。
 
 初めの二枚は森の入り口付近の車道脇で。今年見た初めてのツクシ、タンポポサギゴケです。3枚目に写っ
 
ている鳥はシマエナガ網走湖の氷は完全に融けていました。森の中の黄色い花はタンポポではなくフクジュソ
 
ウです。早くこの日のような明るい陽射が戻ってきたらいいのに。