オジロ・オオワシ・ツーショット

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6

 近所の川岸で撮ったツーショットです。羽を広げると2m50と2mで、オオワシのほうが大きいと思っていたけれ

ど、止まっているこの2羽はあまりちがわないみたい。もっともオスのオオワシとメスのオジロなら、大きさが逆転

することもあるかな。両方ともオスは一回り小さいから。

 映像ですけど、羅臼でオジロが捕った魚をオオワシが空中で横取りするシーンを見たことがあります。ここの2

羽は別に敵意もなく、なんだかお互い関心がありそう。わたしが近づいたら、オオワシのほうが不安そうに身じろ

ぎして、飛び立ってしまいました。

 このあたりにオオワシが来るのは年に1,2回かなー。オジロは、撮れるか撮れないかは別にして、土手を歩く

たびにたいてい1回は会えます。もっともだいたい2月いっぱいかも。3月には美幌川ではあまり見なくなります。

能取とか、他ではもっと遅くまでいます。ワッカ原生花園と霧多布と釧路湿原では夏にも会ったことがあります。

オオワシは渡り専門なのかなー、夏は見たことがありません。