白鳥浮かぶ美幌川

 orion*.:‘さん、椿の写真を見て思い出しました。こちらに来てから目にしていないものがいくつかあって、椿も
 
その一つです。照葉樹はやはり南の植物ということかな。あと柿の木も見ませんね。それから林を歩いてもサン
 
ショがない。山サンショの若芽を大量に摘んで佃煮にするのが好きだったのですが。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 この前美幌川で白鳥を見たのはたしか3年前。2羽の仔をつれたつがいでした。しばらく会うことができず、あの
 
家族はどうなったのかと、ときどきに気になっていました。今年3月になって川面に浮かんでいたのは、2羽だけ
 
です。世代交代があったのか、それとも仔離れした親鳥は別な場所に移ったのか。以前は年末から来ていまし
 
た。群れを離れて静かに仔育てする場所にしていたのかも。3月になってからというのは、北へ渡る前にしばし憩
 
い、体力をつけようとしているのでしょう。岸のヤナギの芽がふくらんで、緑萌えるのが遅い北国にも春の気配が
 
濃くなっています。