翼輝く鳥の群

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 丘の切れ間から射す朝陽が、引き潮の青い汽水湖に浮かぶ水鳥の羽の白を際立たせ、舞い飛ぶ群の翼を

輝かせます。街を離れ広がる風景のなかに身をおくと、「自分」の輪郭が融けて安らぎが残ります。遺跡

を残したいにしえ人の時代からいまに至るまで、この風景に憩う人が絶えなかったことでしょう。

 都会から移り住んでしばらくは、美しいものを「自分も見た」という満足が勝っていたような気がしま

す。「美しいとされる」野山の花、光る海、白くそびえる山の定型をたどる喜びのような。他人の表現を

介して向き合っていたので、自然に溶け込む心の安らぎが隠されていたのでしょうか。

 「観光」には、ここでこういう感動をしなさいという、お仕着せの匂いがあります。最近になってやっ

と、自分をくくる「」が薄れてきて、いま風景のなかで何者でもなく在る、が心の正面に来る瞬間にも気

づくようになったのかな。「観光客」を脱しつつある?それでもカメラを手にするとまだ、「これは絵に

なる?」が先立ちます。