寄せ来る波か割れ氷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 まりさん、御神渡り(おみわたり)の写真を気に入ってもらえてうれしいです。冬は北国ならでの美しい

ものがたくさんあって、この地にくらす幸せをしみじみ感じます。


 一昨日帰ってから開いた新聞の道内版に、「氷の山脈」と題して、屈斜路湖の写真が掲載されていまし

た。わたしは、山並みのように盛り上がる割れ氷の白い直線を見ていて、寄せては返す波頭がそのまま凍

りついたような錯覚にとらわれました。遠く近くを交互に眺めていると、リズムさえ感じられます。

 湖はお湯の湧き出すあたりを除いて、今年は湖面全体が凍結していました。おびただしい数の鴨や白鳥

が集まる砂湯は、湖畔観光の中心スポットです。平日にもかかわらず、次々観光バスがやってきて、中国

語や日本語の喧騒が高まっては引いていきます。一面の青い湖水や白く平らな湖面ではなく、ダイナミッ

クな風景を見ることができたこの日の観光客は、幸運だったと思います。

 去年は最後まで全面凍結はなかったようです。一昨年は御神渡りの数が少なく、砂湯からは見えません

でした。できていたのは、白鳥集うあたりから湖畔沿いに、林の雪道を10分か15分川湯方向に歩いた

場所。今年もその付近に大きな盛り上がりが密集しています。地元の人は見慣れているだけに、御神渡り

の観光価値を白鳥ほど重視していないのでしょうか。踏み跡が付いていて薮漕ぎの必要はないものの、案

内表示はありません。

 一人静かにツグミのさえずりを聞きながら、迫力ある氷の小山に囲まれている。わたしには心満たされ

る時間でした。喧騒がここまで及ばないことを喜ぶ一方で、ちょっと歩けばこんなにすばらしい場所があ

ることに気づかないまま立ち去る人々を、気の毒にも思いました。