二ツ岩海岸

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 網走市街を北に外れ、能取岬に至る登り坂の下に位置する海岸が、二ツ岩と名づけられています。北は

岬の岸壁に視界を遮られていますが、南東は港の埠頭がよく見渡せます。いつ行っても海鳥の遊ぶ姿があ

ります。この日は釣り人らしい二人が乗るボートが浜辺に帰ってくるところでした。


 去年の写真を整理していたら、せせらぎ公園福寿草を見つけたのは3月22日でした。今年はきのう

です。暖冬で早いのではと思っていましたが、そうでもないみたい。今年の方が確かに早く雪が消えまし

た。でも気温が高いからといってすべての植物が早く芽を出すわけではないのですね。福寿草、フキノト

ウ、小さなスミレなどが、残雪のそばで芽吹いていた記憶があるのに、今年は雪のない川辺や林床を歩い

ても芽吹きが見られない時季が長かった気がします。布団を早く剥がされて冷たい風にさらされたため

に、かえって準備が遅れるのでしょうか。

 もっとも能取岬ではもう福寿草フキノトウは終わり、エゾエンゴサクとエゾヒメアマナに季節が移っ

ていました。気温の変化は場所ごとにちがう影響をもたらすようです。ウチのサンルームでは、カボチャ

の芽は勢いよく伸びているのにトマトはなかなか育ちません。植物種による違いもあるみたい。ずいぶん

微妙なものですね。